個人情報保護方針

株式会社イカイアウトソーシング 個人情報保護方針

株式会社イカイアウトソーシングは、総合人材サービス事業を営む企業として、個人情報の重要性と多数の個人情報を取り扱う責任の重大性を深く認識し、以下のように個人情報を適正に取り扱うことにより、社会の信頼に応えていきます。

  1. 個人情報の保護に関する法令等の遵守
    当社は、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  2. 個人情報の取得・利用及び提供
    当社は、個人情報を取得・利用する場合には、利用目的を明確にし、その利用目的達成のために必要な範囲内において、適法かつ公正な手段によって取得し利用します。また、本人の同意を得ることなく、目的外の利用、第三者への提供は行いません。また、目的外の利用をおこなわないための措置を講じます。
  3. 個人情報に対する安全管理措置
    当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩・紛失・棄損等のリスクに対し、万全の安全対策及び是正措置を講じます。従業者や委託先に対しても適切な監督を行います。
  4. 個人情報に関する請求、苦情・相談等への対応
    当社は、本人からの個人情報の開示・訂正・削除等の請求、個人情報の取扱いに関する苦情・相談等に対し、専用の窓口を設け、適切かつ迅速に対応します。
  5. 個人情報の保護の継続的改善
    当社は、個人情報に関して一層適切な取扱いをするため、個人情報の保護に関する規程類や管理体制を定期的に見直し、継続的に改善を行います。

平成29年4月1日 制定
令和 5年4月1日 最終改訂

代表取締役  伊海 剛志

当個人情報保護方針についてのお問い合わせ先

個人情報相談窓口にお問い合わせ下さい。

担当:管理部  小林 高晃
住所:静岡県沼津市北高島町21-1
TEL:055-929-1500 FAX:055-929-1550
E-mail:info-ikai-os@ikai-outsourcing.co.jp
受付時間:平日(月~金)  8:00~17:000

個人情報の利用目的の公表

株式会社イカイアウトソーシング(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項に基づき公表します。

個人情報の利用目的

  1. ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的。
    • お客様の個人情報は、当社サービス提供、サービスご案内のため
    • 派遣登録希望者の個人情報は、選考、登録、当社からの業務連絡のため
    • 派遣スタッフの個人情報は、派遣先への通知、人事労務管理、業務管理、給与・健康管理、セキュリティ管理等のため
    • 紹介予定派遣者の個人情報は、派遣先における選考のため
    • 求職者の個人情報は、職業紹介のため
    • 当社事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
    • 従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、給与・健康管理、セキュリティ管理等のため
    • 採用応募者情報は、採用判定のため

保有個人データに関する事項の周知について

株式会社イカイアウトソーシング(以下、「当社」という。)では、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示を行うことのできる権限を有する保有個人データについて、以下の事項を周知致します。

  1. 当社の代表者氏名および個人情報に関する管理者
    名 称:株式会社イカイアウトソーシング
    代表者:伊海 剛志

    役職名:個人情報保護管理者 専務取締役
    管理者名: 望月 聡  大川 洋二
    住 所:静岡県沼津市北高島町21-1
    連絡先:電話055-929-1500

  2. 保有個人データの利用目的
    • お客様の個人情報は、当社サービス提供、サービスご案内のため
    • 派遣登録希望者の個人情報は、選考、登録、当社からの業務連絡のため
    • 派遣スタッフの個人情報は、派遣先への通知、人事労務管理、業務管理、給与・健康管理、セキュリティ管理等のため
    • 紹介予定派遣者の個人情報は、派遣先における選考のため
    • 求職者の個人情報は、職業紹介のため
    • 当社事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
    • 従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、給与・健康管理、セキュリティ管理等のため
    • 採用応募者情報は、採用判定のため
  3. 保有個人データに関する苦情の申し出先
    保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

    〒410-0054 静岡県沼津市北高島町21-1
    株式会社イカイアウトソーシング 個人情報相談窓口
    メールアドレス:info-ikai-os@ikai-outsourcing.co.jp
    TEL:055-929-1500、FAX:055-929-1550 (受付時間 月~金 8:00~17:00)

  4. 保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
    当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。

    1. 組織的安全管理措置
      • 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
      • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
      • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
      • 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
    2. 人的安全管理措置
      • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
      • 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
    3. 物理的安全管理措置、技術的安全措置
      • 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
      • 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
      • 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
      • サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。
        また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
      • 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
        ‐媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
        ‐電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
    4. 外的環境の把握
      • 保有個人データ情報を外国に移転または委託する場合、データが保管されている国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で、個人情報の取扱いに関する契約やの締結や、約款、利用規約の内容を確認するなどで安全な取扱いを確認しています。
  5. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

    認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進(JIPDEC)          苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局                     住  所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル            電話番号:03-5860-7565/0120-700-779(※受付時間 平日9:30~12:00、13:00~16:30)

保有個人データの開示等に関する手続き

保有個人データの開示等「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」の請求及び第三者提供記録の開示に関するご請求が出来ます。
当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

  1. 開示等の求めの受付
    1. 下記の宛先までご連絡ください。
      当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送またはご持参ください。

      〒410-0054 静岡県沼津市北高島町21-1
      株式会社イカイアウトソーシング 個人情報相談窓口
      メールアドレス:info-ikai-os@ikai-outsourcing.co.jp
      TEL:055-929-1500、FAX:055-929-1550

    2. 本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。
      • 運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
      • 住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
    3. 代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。

      ア)代理人の本人確認書類

      • 代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
      • 代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
      • 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類

      イ)代理権を証する書面(委任状など)

      • 本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
      • 本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。
  2. 「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

    利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

    • 手数料金額:1,000円
  3. 検討結果連絡

    当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

    • 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
    • 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール

    書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。

    • 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
    • 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
    • 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
    • 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。

以上

個人情報保護規定

個人情報保護規定(PDF)